FPSの新作ラッシュが続くこの秋であるが、このPCで動くのか甚だ疑問である。
Call of DutyにHL2:EP2、Crysisと期待を寄せるものの、最新のスペックじゃないとうごかないんじゃないの、と思わずには居られない。
はっきりといえることは、グラフィックを全部Highではまともに動作しないだろう。特にCrysisとか。
BIOSHOCKの推奨動作環境は
CPU Core 2
memory 2GB
graphic vram 512MB
だそうで、最早direct 9世代は切り捨てという感がぷんぷんしてくる構成だ。
前にbiochockのデモ版を動かしたことがあるが、自分のPCのスペックではHigh設定は満足に動かせなかった。
今秋のFPSラッシュに対応する構成をbioshockに基づいて設計してみると
Core 2 Duo E6850 or Q6600
DDR2-800 2GB or higher
8800GTS 640MB
マザーボードはP35でも680でも好きなボードを入れればいい。
サウンドボードも必須とは言わないが、EAX対応していないゲームの方がいまどき珍しいので、臨場感を増すという意味で導入したほうがいいと思う。
僕の場合はメモリ、サウンドカードの流用が利くので、
Q6600と8800GTSを買うとすると
50,000+33,000=83,000
高い買い物だよな。
つーかグラボがこんなに高くてよく稼げるなと思うんだが。
かなりのマージンで掠め取っているんだろうか。
なんにせよ、8800系はDirect X 10.1に対応しておらず、カード長も馬鹿でかいので購入には踏み切れないのだが。電源容量も危ないし。
そのうちグラボもデュアルコアになってメモリも1GBも標準になるんだろうな。
あほらし。
自作板かPCゲーム板で、今のミドルPCで二年前のゲームを遊んで調度いいと言った書き込みが少なからず見られたが、まさにそのとおりかもしれない。
それも*忍耐*があればの話かもしれない。